【障害情報(2024/1/12 16:21 追記: 原因の詳細)】ミライAI障害のお知らせ(復旧) | ミライAI | AI電話応対・取次サービス

ミライAI

【障害情報(2024/1/12 16:21 追記: 原因の詳細)】ミライAI障害のお知らせ(復旧)

2024/01/12 10:59 最終更新日: 2024/01/12 16:22
障害情報

平素より、ミライAIをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、ミライAIがご利用できない状況が発生しております。
ただいま、原因・事象・対象範囲の確認を行っております。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

情報がわかり次第、再度本リリースにてご連絡させていただきます。

==================

■ 2024/1/12 11:30追記

【追記】
復旧対応を行い、障害は解消いたしました。

詳細原因等については現在も継続して調査を行っています。
確認ができましたら、あらためてお知らせいたします。

==================
■ 2024/1/12 16:21追記

【追記】
詳細の原因につきましてご報告いたします。

●影響範囲とサービス停止時間
・影響範囲:ミライAIを用いた着信において、通話ができない状況
・サービス停止時間:2時間59分(1月12日(金)8:31~11:30)

●障害の経緯
・1/12   8:31  ミライAIで音声認識ができない事象が発生
・1/12  10:24 弊社にて事象を感知
・1/12  10:25  復旧作業を開始
・1/12  11:30  復旧作業の完了を確認

●障害箇所と原因
(1)障害箇所
Googleの音声認識エンジンとのデータ伝達
(2)原 因
ミライAIにおいて利用しているGoogle社音声認識エンジンの言語モデルのバージョンアップに伴い、音声データを正常に送信できず、ミライAIにおいて音声認識ができない事象が発生いたしました。
本件に関するGoogle社音声認識エンジンの言語モデルのバージョンアップに際して、バージョンアップ前後の互換性に関する認識の相違により、必要な対応が実施できていませんでした。

●対策
(1)緊急対策
ミライAIが利用するGoogle社音声認識エンジンの言語モデルを以前のバージョンに戻す設定を行い、復旧対応を実施しました。
(2)恒久対策
外部サービス利用に際して、外部サービス側の仕様変更に関する認識齟齬が生じることのないよう、社内での情報確認体制および検証手順の見直しを行い、再発防止に努めてまいります。

この度は長時間にわたりご不便・ご迷惑をおかけしたことを、重ねてお詫び申し上げます。