平素よりミライAIをご利用いただき誠にありがとうございます。
6月5日(木)にミライAIにてアクセスできないなどの不具合が発生いたしましたため、ご報告を申し上げます。ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
現在、いずれの不具合も復旧しております。
不具合の内容
① マイページへのアクセスができない不具合が発生いたしました。
② 一部のコールにて「通話中」ステータスのままとなり、ミライAIにつながらない不具合が発生いたしました。
※実際には通話は完了しております。通話中になっている場合は録音などの確認ができない状態となっております。
※すでに終話しているものの通話中状態となっているコールにつきましては、通話料は発生いたしません。ご安心ください。
障害発生日時
①2025年6月5日(木)15時40分頃~同日15時58分(復旧済)
②2025年6月5日(木)14時30分頃~同日16時20分(復旧済)
原因
いずれの事象も、現在調査をしております。
追ってご報告させていただきます。
今回の事象により多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後同様の事が発生しないよう、再発防止策を徹底してまいります。
ご不明点等ございましたらミライAIサポート窓口までご連絡いただけますと幸いです。
*6月6日 15時48分 続報
不具合内容につきまして
先日発表の不具合「② 一部のコールにて「通話中」ステータスのままとなり、ミライAIにつながらない不具合が発生いたしました。」について、大きく2つの事象にわけることができ、状況も異なることがわかりました。②・③にわけた上で改めてお伝えいたします。
—
②一部の通話がミライAIにつながらない障害
日時:2025年6月5日(木)14時30分~同日16時20分頃(復旧済み)
影響:一部の通話にて、ミライAIに接続できない事象が発生しました。
状況:現在は復旧しております。
③一部の通話で通話終了後も通話履歴のステータスが「通話中」から変更されない不具合
日時:2025年6月5日(木)14時30分~同日16時20分頃(復旧未完了)
影響:一部の通話にて、通話終了後もステータスが「通話中」のままになる事象が発生しました。
状況:「通話中」ステータスになっているコールについて、現在録音データ・会話内容が確認できない状態となっております。また、当該通話終了後はメールやチャット通知は行われておりません。順次「通話中」ステータスの録音データ・会話内容の復旧を行っております。6月13日までに復旧予定です。
※通話中ステータスのミライAI通話料金は発生いたしません。ご安心ください。
—
原因につきまして
①~③の詳細について調査を進めております。判明次第、改めてご報告いたします。
*6月6日 18時54分 続報
通話ステータス表示不具合のお詫びとご報告(6月5日・6月6日発生)
平素よりミライAIをご利用いただき、誠にありがとうございます。
6月5日(木)に発生いたしました、通話終了後も通話履歴のステータスが通話中から変更されない不具合につきまして、6月6日(金)も同様の事象が再度発生しております。お客様には度重なるご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
不具合の詳細
事象
一部の通話で通話終了後も通話履歴のステータスが「通話中」から変更されない不具合
発生日時と影響範囲
日時:2025年6月6日(金)11時30分~16時48分(復旧済み)
影響:一部の通話で通話終了後もステータスが「通話中」のままになる事象が発生しました。
「通話中」ステータスになっている通話について、現在録音データ・会話内容が確認いただけない状態となっております。また、当該通話終了後もメールやチャットでの通知が行われない状態です。
原因
当事象につきましては、通話終了後の処理に問題があり、通話が正常に終了しない不具合が原因であることが判明いたしました。
緊急対応
①6月6日(金)中に通話終了後の処理改善のメンテナンスを実施いたします。
※本メンテナンスはサービスには影響ございません。
②「通話中」ステータスの解消及び録音データの復旧について順次、復旧作業を行っております。6月13日(金)を目途に復旧予定です。
お客様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。今後このような事態が発生しないよう、再発防止に努めてまいります。
*6月11日 12時44分 続報
【復旧済み】通話ステータス表示不具合再発のお詫びとご報告(6月5日・6月6日・6月10日発生)
平素よりミライAIをご利用いただき、誠にありがとうございます。
6月5日(木)・6月6日(金)に発生いたしました、通話終了後も通話履歴のステータスが通話中から変更されない不具合につきまして、
6月10日(火)も同様の事象が再度発生いたしました。
お客様には度重なるご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
不具合の詳細
事象
一部の通話で通話終了後も通話履歴のステータスが「通話中」から変更されない不具合
発生日時と影響範囲
日時:6月10日(火)20時13分〜6月10日(火) 20時57分(復旧済み)
影響:一部の通話で通話終了後もステータスが「通話中」のままになる事象が発生しました。
「通話中」ステータスになっている通話について、録音データ・会話内容がご確認いただけない状態でしたが、6月11日(水)に復旧いたしました。
緊急対応
①6月10日(火)分の「通話中」ステータスの解消及び録音データの復旧について、復旧が完了いたしました。
②6月5日(木)・6月6日(金)分の「通話中」ステータスの解消及び録音データついて、2025年6月10日(火)に復旧が完了いたしました。
ただし、2025年6月5日(木)および6月6日(金)の一部通話データに関しましては、誠に申し訳ございませんが、完全に復旧できない状態となっております。
重ねてお詫び申し上げます。
原因について
現在詳細調査中です。判明次第情報を更新いたします。
お客様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。