通信障害による転送不可の事象に関するご報告

2026/02/13 16:56 最終更新日: 2026/02/13 18:03
障害情報

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

2026年2月3日(火)、弊社が利用している上位回線の障害により、「ミライAI」においても、
一部の電話発着信および転送機能がご利用いただけない事象が発生いたしました。

本障害により、お客様の業務に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

また、上位回線事業者との詳細な事実関係の確認、および再発防止策の策定に時間を要したため、ご報告が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

障害の概要、発生原因、および今後の対応につきまして、下記の通りご報告いたします。

1. 影響時間
・発生時刻:2026年2月3日(火)9時00分頃
・復旧時刻:2026年2月3日(火)10時19分
・影響継続時間:1時間19分

2. 影響範囲
・対象:ミライAIの新規入電、発信、転送
・具体的な事象:上位回線のIP電話サービス障害により、電話の新規入電(AIによる受電)、発信、
および転送ができない状態が発生いたしました。

3. 発生状況と経緯
障害発生時、上位回線事業者の主要設備において、設計上の処理能力上限を下回るトラフィック量であったにもかかわらず、
リソース使用量が異常に増加する「輻輳(ふくそう)」状態が発生いたしました。

また、本来機能すべき「冗長化構成(予備システム)」への自動切り替えが正常に動作せず、サービス停止に至ったことを確認しております。
リソース使用量の異常増加および冗長化機能不全の根本原因については、引き続き詳細調査を進めております。

4. 復旧について
上位回線において障害発生後、緊急対応チームにて以下の復旧作業を実施いたしました。

・影響を受けていた一部の電話番号に対し、一時的なコール停止措置による輻輳緩和
・原因と推測される機器モジュールの待機系(サブシステム)への手動切り替え

これらの対応により、午前10時19分に全てのサービスが正常に復旧いたしました。

5. 発生原因
現在、主要設備である機器内部のソフトウェアの不具合を主要な原因として特定し、詳細調査を進めております。
特に、この不具合が本来システム停止を防ぐための冗長化機能が正常に動作しなかったことにも繋がったと推測しており、
この点についてもベンダーと連携し、徹底的に原因究明を行っております。

6. 暫定対策
恒久対策が完了するまでの間、同様の事象の再発を防ぐため、以下の暫定対策を実施しております。

・リソース使用量の常時監視
・緊急介入体制の構築:異常な増加が確認された際、サービスに影響が出る前に手動で迅速に介入、回避する運用体制を敷いております。

7. 今後の対応
根本原因および冗長化機能不全の原因が特定され次第、システム改修を含めた恒久対策を実施いたします。
異常検知から対処までのプロセスを自動化することも視野に入れ、さらなる安定性向上を図ってまいります。

今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止策の徹底と安定したサービスの提供に全力を尽くしてまいります。

今後ともミライAIをご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。