飲食店でなぜ業務効率化が必要なのか

公開日:2025/05/15 更新日:2025/05/15

皆さんはちょっとした息抜きにカフェを利用したり、趣味でおいしいお店を探したりと飲食店を利用する機会は多いでしょうか?2024年7月~9月の全国の飲食店開業数は14,715件で、半年前の2024年1月~3月と比較すると約1,800件増加しており、コロナウイルスの収束やインバウンド需要の増加とともに飲食業界は回復傾向にあります。その一方で原材料費の高騰や人手不足などの課題もなくならず、競争率は高まるばかりで勝ち残るのが困難になってきています。

飲食店でなぜ業務効率化が必要なのか?

飲食業界では長年、人手不足と業務負担について悩まされています。
一方で、お客様は変わらずに美味しい料理やきめ細やかな接客など質の高いサービスを求めています。
リピーターを増やすためには、お客様一人ひとりに目を配れる余裕と、
お客様の期待を上回るようなサービスが必要です。

2030年には高齢化率が30.8%になるとされており、
15歳から64歳の生産年齢人口は減少する予測がたてられているため
労働力の不足はさらに深刻化するといわれています。
顧客満足度を維持するだけでなく、従業員の負担を軽減させるためにも、
はやめに業務効率化を進めていく必要があります。

飲食店がかかえる課題

飲食業界で主に上げられる課題は以下になります。

  1. 人が定着しない
    休みが少なく、労働時間が長いという理由から
    人手不足がなかなか解消されずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
    また業務量に見合った給与が発生せず、不満がたまり離職につながってしまうケースもあります。
  2. 原材料費の高騰
    国際情勢や天候不順の影響で食材の価格が上昇しています。
    一方で顧客は低価格でおいしいものを求めているため、利益率の圧迫につながります。
    メニューの見直しやコスト削減の工夫が常に求められます。
  3. 競争の激化
    飲食業界は新規参入も多く、うつりかわりが激しいため
    常に「顧客ニーズ」に応えるための工夫が必要です。
    他の店舗にはない特別なメニューやきめ細かいサービス、エリア内で差別化ができるコンセプトなど研究しながらリピートしてくれる店舗をつくっていく必要があります。
  4. 集客の難しさ
    新規顧客の獲得にあたり、SNSやインターネットを活用したデジタルマーケティングが必須です。
    特にInstagramやTikTokなどの視覚的に訴求できるツールを活用し、
    メニューや店内の雰囲気をアピールすることでお客様を引き寄せることができます。
  5. 衛生面の問題
    感染症に敏感になり、体調管理が意識されるようになった現代では、
    飲食店の感染症対策や高い衛生意識があたりまえのように求められています。

課題解決に向けてできること

上記のような課題を放置してしまうと顧客離れが進み、廃業してしまう可能性もあります。
課題解決にむけて、見直すべきポイントをご紹介します。

  1. QSCを徹底する
    QSCとは「Quality:料理の質」「Service:接客の質」「Cleanliness:清潔さ」の3つの意味を持つ略語です。
    飲食店を運営するにあたり基盤となるものであり、1つでも欠けてしまうとお客様も定着せず
    最悪の場合、悪い口コミや低評価をつけられ、経営不振にもつながってしまいます。
    様々な課題を解決するまえに、基盤であるQSCが徹底されているかどうかを見直しましょう。
  2. コストの適正化
    原材料費の高騰に伴いコストバランスが偏ってしまっているケースも多いです。
    FLR比率「Food:食材費」「Labor:人件費」「Rent:家賃」を毎月確認し、
    常に適正数値を把握するようにしましょう。
    一般的には食材費35%、人件費25%、家賃10%程度とされています。
    食材ロスや発注過多など、店舗側でコントロールできる問題であればスピード感をもって改善しましょう。
  3. IT化の推進
    IT化とはアナログ業務をデジタル業務へ移行することです。
    IT化をすすめることで生産性を高めることができ、必要最低限の人数で作業を行うことができるため
    業務負担や人材不足などの課題の解決に繋がります。
    IT人材がいないことで悩まれる経営者も多いですが、
    課題や目的を明確にしたうえで、アウトソーシングや比較サイトなどを有効的に利用しましょう。

飲食店でのIT化の例としては以下があげられます。

  • セルフレジ、キャッシュレス決済
  • モバイルオーダー
  • 予約管理システム
  • 電話自動化システム

今まで人で行っていた非効率な作業を自動化することができるため、
調理や接客に集中でき対応品質も向上させることができます。
特に電話対応は作業の手を止める必要があります。
調理や接客をしながら、電話を受けてしまうとサービス品質がおちてしまうだけでなく
思わぬトラブルにつながってしまう可能性もあります。

予約システムとの連携も!ミライAIで電話の自動化をしませんか?

ミライAIは電話対応の自動化ができるクラウドサービスです。
APIを利用することで、外部の予約管理システムとも連携でき
従業員はもちろん、電話をかけてきたお客様のストレスも軽減できます。

ミライAIであれば内容に応じてSMS送信も可能ですので、よくあるお問合せに関してはAIで自動回答、
予約に関してはSMSで予約フォームを送信する
SNSのリンクを貼りメッセージを送っていただくように促す、など柔軟な対応が可能です。
なにより電話をとる必要がないため、24時間365日電話対応からのストレスフリーが実現できます。

課題に応じて4つのプランから!

お申込みもWebで完結。プランの詳細はこちらから。
https://www.miraiai.jp/plan/